家より良い居酒屋はない

【メモ書きブログ 気楽に書きます】家飲、家飯、メニュー、レシピ、つまみ、酒の肴、戯言、その他雑記

思い出したら適当に書こう

気付きゃ2017年!

 

東京オリンピックまで3年。 

 

友人がバブルが必ず起きる!と言っていたことをたびたび思い出す。 

 

この3年でどんどん変わっていくんでしょうな…小池百合子都知事やらトランプ大統領の動向が気になり、このブログの存在もすっかり忘れていたところですが...マイペースに気張らず、かしこまらず、好きなこと、書きたいことだけ書いていこうと思います(適当)

  

 

 

ドミノPで1番うまいって噂のやつを試してみた。

f:id:ienomiotoko:20170120104616j:image

寝過ぎた休みは何も作る気がしない。こういうときはピザでも食ってテレ東でも見ながらだらだらするに限る。トラディショナルのLにダブルチーズとカマンベールをトッピング。初めて食ったけどジャンクでうめえじゃねえか…ビールよりもコーラが合うピザだ。クーポン使わないと4000円もすることに目を疑ったけど…

 

浅草の某有名店のもんじゃ

f:id:ienomiotoko:20170120104923j:image

予約必須のお店なのだが駆け込みで入ってみたら案外イケた!外国の店員さんが丁寧に焼いてくれるから失敗はない。(外国人がもんじゃを焼いて日本人が食べるのはなんてシュールな絵なんだろう。)ベースとなるお出汁がとても美味しい!んだけどもんじゃって写真で美味しそうなのが伝わらないね…。お好み焼きはビールが良いんだけどもんじゃはキンミヤで作ったホッピーやサワーが合うんだよな。もんじゃやお好み焼きってドリンクが高めなんだけど、ここはドリンクもメニューも全体的に安くて良い。

 

きなりのラーメン

f:id:ienomiotoko:20170120105205j:image

ラーメンミーハーな私が巷の口コミに釣られてふら〜っと入ってみたら案の定名店だったの図。優しげな店主さんの人柄が滲み出ている1杯。全体のバランスがとても良くて鶏・煮干しのダブルスープが美味しい。低温で加工したしっとりレアなローストポークタイプのチャーシューがとても美味い。(これでビール飲みたい)昔からこの手の醤油ラーメンが大好き。

 

大興の担々麺

f:id:ienomiotoko:20170120105531j:image

名物の優しげなおばちゃんが切り盛りする大衆中華の名店。白胡麻ベースの担々麺は日本人向けのマイルドな辛さ。濃厚なスープにクラシックラガーがマッチして美味しい。後ろでは麻雀の話で盛り上がるおっちゃん6人がテーブル囲んで大宴会。隣では競馬の話。ここのお店はいつ来ても活気があるなあ。

 

イヴォホームズのパスタ

f:id:ienomiotoko:20170120105942j:image

ここはパスタ居酒屋だと思う。美味しいんだけど意外と量が少ない。大食いヤロウは特盛でも足りないかも。特盛にして2~3人でシェアしてチマチマとワインでも飲むのがいいかもしれない。使ってるパスタは乾麺のディチェコ。安いハウス白ワインを飲み過ぎると翌日二日酔いの大参事になるから注意…。

 

 

ふぐ居酒屋の唐揚げ

f:id:ienomiotoko:20161220134547j:plain

友達にオススメされた居酒屋で衝撃を受けたふぐの唐揚げ。KFCもビックリのサクサクのクリスピータイプでとても美味しい。店の女将さん、板前さんも人情たっぷり。何より地元民の誕生日会に使われるようなローカルな雰囲気で最高。自分の家の近くにあったら週1で通ってしまうお店。

脂。

肉の脂、魚の脂。

 

最近美味しかった脂をご紹介!

 

友達のオススメで行った大井町のイワシ料理のだるまやさん

f:id:ienomiotoko:20161212193522j:image

トロのように脂のりまくりのイワシ刺しは臭みがなくとても美味しかった!

ドラマ 孤独のグルメに出ているお店だそうでローカルな佇まいがたまりませんでした^ ^

 

こちらは久しぶりに行った北大塚ラーメン。

f:id:ienomiotoko:20161212193759j:image

テカテカのチャーシューは脂ノリノリ。

ここの脂身はそんなにしつこくないので女性のお客さんも沢山来ていますね。

モンゴル出身のご夫婦が営む有名店。久しぶりの来訪でしたが終始満席でした^ ^

いぶし銀

いぶし銀でありながら主役を凌駕する美味しさ!

 

厳選 ごはんのお供!

f:id:ienomiotoko:20161125143029j:image

キムチ-三輝というメーカーのペチュキムチ。辛さ控えめで甘みとコクがある。添加物ほとんどなし。キムチ鍋にしても美味しい。

 

葉唐辛子の佃煮-老舗の佃煮 安くて美味しい。一つまみでお茶碗一杯イケる。おにぎりの具に握ってくれたら嬉しい。

 

ちりめん山椒-貰い物 飽きのこない味付け。ご飯3合イケる美味さ。ネギとたまごを足してチャーハンにしても◎

 

最近はこういうおかずが大好きです^ ^

商売繁盛を祈り!酉の市!

f:id:ienomiotoko:20161124114738j:image

まー活気がすごかった!

f:id:ienomiotoko:20161124114424j:image

熊手もしっかり買ってバッチリ。

 

この日は暖かかったので夜でも快適でした^ ^

 f:id:ienomiotoko:20161124114753j:image

 

最近、近所で見つけたお好み焼き屋

f:id:ienomiotoko:20161124114822j:image

江戸っ子なマスターが焼く豚玉は700円。

安くてボリュームがあって粋なお店でした。

 

裏路地

久しぶりに飛び込んでみた…

 

ここにドープな焼肉屋があるのです…

f:id:ienomiotoko:20161115001225j:image

 

レモンサワーはレアすぎるワリッカの割グラス

f:id:ienomiotoko:20161115001400j:image

キムチ 自家製

f:id:ienomiotoko:20161115001457j:image

漬かり具合は浅めだけどレモンサワーが進む進む!

 

焼きは盛り合わせ 塩 から

f:id:ienomiotoko:20161115001619j:image 

レバーは焼きすぎないようにってお姉さんが一言

 

もちろん、ロースター焼肉

 

このビジュアル大好き!火加減 絶妙!

f:id:ienomiotoko:20161115002807j:image

塩はレモンダレと白ゴマコショーでアッサリ。

f:id:ienomiotoko:20161115002645j:image

 

おかわりに盛り合わせタレ。

こってりだけど あとに残らない。

f:id:ienomiotoko:20161115001712j:image

黒いのはセンマイ これまた焼きすぎず...

 

レモンサワーが旨い!

 

ホルモンは切り方がどれも独特で下味がバッチリ絡むかんじ

f:id:ienomiotoko:20161115002946j:image

 

 

レモンサワー3杯にキムチ、盛り合わせ2つで4000円

 

 

美味しかった!

 

また来よう!

小岩のもつ焼き

友人の案内で小岩に。

 

江戸川区のモツ焼きを食べたいと自分が熱望したので南口から奥まった所にある植むらさんにお邪魔しました。

f:id:ienomiotoko:20160827141751j:image

 

もつ煮 280円

f:id:ienomiotoko:20160827141947j:image

白味噌仕立てのあっさり優しい味わい。

 

満満焼き240円、レバー200円、ホルモン240円。

f:id:ienomiotoko:20160827142157j:image

ホッピービバレッジのレモン瓶が嬉しいレモンサワー

f:id:ienomiotoko:20160827142302j:image

ナカをお代わりしてその他に串を6本ほど頼み2人で3200円。

 

加賀屋さんの味に近い大衆居酒屋で面白かったです。

 

 

白米の千枚田

日本人は農耕民族です。

 

世界で一番米を愛する人種です。

 

米が美味い場所は何でも美味しいです。

 

先日、旅行に行った帰りに石川県にある白米の千枚田に行ってきました。

f:id:ienomiotoko:20160725122621j:image

17~19世紀に作り上げられた棚田で現在は世界農業遺産とのことです。

 

 

 

輪島市珠洲市の間にある道の駅なのですが、すごいロケーション。

f:id:ienomiotoko:20160725122710j:image 

f:id:ienomiotoko:20160725123835j:image

この環境でも稲はしっかり育つんですね。

f:id:ienomiotoko:20160725122823j:image

f:id:ienomiotoko:20160725122738j:image

f:id:ienomiotoko:20160725123423j:image

もう数メートル先は日本海です。

f:id:ienomiotoko:20160725122757j:image

これ海が荒れたらどうなっちゃうんでしょう。。。

 

そんなことを考えながら千枚田で採れた米を使った塩むすびを食べて帰りました。

f:id:ienomiotoko:20160725122916j:image

ふっくらして美味しかったです。

 

日本にはまだまだ知らないものがたくさんあります。