読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家より良い居酒屋はない

【メモ書きブログ 気楽に書きます】家飲、家飯、メニュー、レシピ、つまみ、酒の肴、戯言、その他雑記

思い出したら適当に書こう

外飯

気付きゃ2017年!

 

東京オリンピックまで3年。 

 

友人がバブルが必ず起きる!と言っていたことをたびたび思い出す。 

 

この3年でどんどん変わっていくんでしょうな…小池百合子都知事やらトランプ大統領の動向が気になり、このブログの存在もすっかり忘れていたところですが...マイペースに気張らず、かしこまらず、好きなこと、書きたいことだけ書いていこうと思います(適当)

  

 

 

ドミノPで1番うまいって噂のやつを試してみた。

f:id:ienomiotoko:20170120104616j:image

寝過ぎた休みは何も作る気がしない。こういうときはピザでも食ってテレ東でも見ながらだらだらするに限る。トラディショナルのLにダブルチーズとカマンベールをトッピング。初めて食ったけどジャンクでうめえじゃねえか…ビールよりもコーラが合うピザだ。クーポン使わないと4000円もすることに目を疑ったけど…

 

浅草の某有名店のもんじゃ

f:id:ienomiotoko:20170120104923j:image

予約必須のお店なのだが駆け込みで入ってみたら案外イケた!外国の店員さんが丁寧に焼いてくれるから失敗はない。(外国人がもんじゃを焼いて日本人が食べるのはなんてシュールな絵なんだろう。)ベースとなるお出汁がとても美味しい!んだけどもんじゃって写真で美味しそうなのが伝わらないね…。お好み焼きはビールが良いんだけどもんじゃはキンミヤで作ったホッピーやサワーが合うんだよな。もんじゃやお好み焼きってドリンクが高めなんだけど、ここはドリンクもメニューも全体的に安くて良い。

 

きなりのラーメン

f:id:ienomiotoko:20170120105205j:image

ラーメンミーハーな私が巷の口コミに釣られてふら〜っと入ってみたら案の定名店だったの図。優しげな店主さんの人柄が滲み出ている1杯。全体のバランスがとても良くて鶏・煮干しのダブルスープが美味しい。低温で加工したしっとりレアなローストポークタイプのチャーシューがとても美味い。(これでビール飲みたい)昔からこの手の醤油ラーメンが大好き。

 

大興の担々麺

f:id:ienomiotoko:20170120105531j:image

名物の優しげなおばちゃんが切り盛りする大衆中華の名店。白胡麻ベースの担々麺は日本人向けのマイルドな辛さ。濃厚なスープにクラシックラガーがマッチして美味しい。後ろでは麻雀の話で盛り上がるおっちゃん6人がテーブル囲んで大宴会。隣では競馬の話。ここのお店はいつ来ても活気があるなあ。

 

イヴォホームズのパスタ

f:id:ienomiotoko:20170120105942j:image

ここはパスタ居酒屋だと思う。美味しいんだけど意外と量が少ない。大食いヤロウは特盛でも足りないかも。特盛にして2~3人でシェアしてチマチマとワインでも飲むのがいいかもしれない。使ってるパスタは乾麺のディチェコ。安いハウス白ワインを飲み過ぎると翌日二日酔いの大参事になるから注意…。

 

 

ふぐ居酒屋の唐揚げ

f:id:ienomiotoko:20161220134547j:plain

友達にオススメされた居酒屋で衝撃を受けたふぐの唐揚げ。KFCもビックリのサクサクのクリスピータイプでとても美味しい。店の女将さん、板前さんも人情たっぷり。何より地元民の誕生日会に使われるようなローカルな雰囲気で最高。自分の家の近くにあったら週1で通ってしまうお店。