
家より良い居酒屋はない

【メモ書きブログ 気楽に書きます】家飲、家飯、メニュー、レシピ、つまみ、酒の肴、戯言、その他雑記

白米の千枚田

白米 外飯

日本人は農耕民族です。

 

世界で一番米を愛する人種です。

 

米が美味い場所は何でも美味しいです。

 

先日、旅行に行った帰りに石川県にある白米の千枚田に行ってきました。

f:id:ienomiotoko:20160725122621j:image

17~19世紀に作り上げられた棚田で現在は世界農業遺産とのことです。

 

 

 

輪島市珠洲市の間にある道の駅なのですが、すごいロケーション。

f:id:ienomiotoko:20160725122710j:image 

f:id:ienomiotoko:20160725123835j:image

この環境でも稲はしっかり育つんですね。

f:id:ienomiotoko:20160725122823j:image

f:id:ienomiotoko:20160725122738j:image

f:id:ienomiotoko:20160725123423j:image

もう数メートル先は日本海です。

f:id:ienomiotoko:20160725122757j:image

これ海が荒れたらどうなっちゃうんでしょう。。。

 

そんなことを考えながら千枚田で採れた米を使った塩むすびを食べて帰りました。

f:id:ienomiotoko:20160725122916j:image

ふっくらして美味しかったです。

 

日本にはまだまだ知らないものがたくさんあります。