
家より良い居酒屋はない

【メモ書きブログ 気楽に書きます】家飲、家飯、メニュー、レシピ、つまみ、酒の肴、戯言、その他雑記

ダルマとタコ

ウイスキーは詳しくないですがサントリーのオールドはとても美味しいと思います。
f:id:ienomiotoko:20160329224217j:image
通称ダルマ。

小さい頃周りのおじさん達が美味しそうに飲んでました。

氷カチ盛りの水割りが美味しいです。

そんなダルマに合わせるツマミを考えてみました。

定番のナッツやジャーキー、チョコレートとかの乾き物はパスして、タコマリネなんかいいかもしれません。

材料
・タコぶつ
・お好みの野菜(トマト、アボカド、キュウリ、セロリあたりが◎)
・醤油少々
・お好みのオイル類少々(ごま油でも美味)
・酢かワインビネガー少々
・胡椒適量
あればパセリかバジルか大葉

材料をボウルに入れて混ぜ合わせるだけ。
f:id:ienomiotoko:20160330011836j:image

とても美味しいです。
f:id:ienomiotoko:20160330011208j:image
ホタテやイカでも応用可能です。