
家より良い居酒屋はない

【メモ書きブログ 気楽に書きます】家飲、家飯、メニュー、レシピ、つまみ、酒の肴、戯言、その他雑記

日本酒でキムチ鍋

家飯 家飲
を作りました。
f:id:ienomiotoko:20160104151707j:image
ベースになるスープ1000mlにたいして日本酒を150mlほど入れます。

出来たら合成された料理酒より純粋な日本酒がいいです。

今回は鶏ガラベースの味噌味にしました。

日本酒を入れることにより辛さが丸くなりコクが出てものすごく美味しくなります。

手軽な市販のスープもいいけどこちらも簡単なのでオススメです。

キムチ鍋はごま油でキムチと豚バラを炒めてから作ると◎ですね。

次は牡蠣やタラを入れた海鮮で挑戦してみます。



最近、新幹線で食べるゆで卵の美味しさに気付きました。
f:id:ienomiotoko:20160104151758j:image