家より良い居酒屋はない

【メモ書きブログ 気楽に書きます】家飲、家飯、メニュー、レシピ、つまみ、酒の肴、戯言、その他雑記

日本海

日本海の海の幸が好きです。

f:id:ienomiotoko:20160719132449j:image

旬によって入れ変わる海の幸。この湾一帯は天然の生簀と言われているそうです。

f:id:ienomiotoko:20160719132500j:imagef:id:ienomiotoko:20160719133216j:image

某海岸。

f:id:ienomiotoko:20160719132520j:image

人も少なく海水も綺麗です。

f:id:ienomiotoko:20160719132536j:image

コーラも5割り増しで美味しい。

f:id:ienomiotoko:20160719132550j:image

犬も嬉しそう。

f:id:ienomiotoko:20160719132603j:image

 

近くの漁港で旬の幸をいただきます。

 

とびうお(400円)とひらめ(500円)鮮度が良くて安い。

f:id:ienomiotoko:20160719133258j:image

岩牡蠣もミルキー!

f:id:ienomiotoko:20160719133438j:image

他にものどぐろやブリ、マグロを買い込みました。

f:id:ienomiotoko:20160719133519j:image

ビールが美味しいです。

f:id:ienomiotoko:20160719133613j:image

現地で食べる海の幸は格別でした!

 

聖地巡礼

年に何回か気まぐれで行うベロンベロン飲み歩き...

 

今回は東京の飲兵衛の聖地”神谷バー”にいきました!

www.kamiya-bar.com

f:id:ienomiotoko:20160620102046j:image

生中で生大サイズ(アサヒビール本社のお膝元ということでこの辺の飲食店の生ビールはスーパードライが主流です。)

f:id:ienomiotoko:20160620102110j:image

特製デミソースがかかったメンチカツ!ジューシーでとても美味しい!

f:id:ienomiotoko:20160620102149j:image

タコのスモークもレッドペッパーのアクセントがナイスでビールが進みます!

f:id:ienomiotoko:20160620102222j:image

名物電気ブラン!(ブランデー、ジン、ワイン、キュラソー、そして薬草が配合されているお酒)

 

この辺りから記憶がかなり怪しい…。飲みやすさとは裏腹に破壊力抜群…。生ビールやをチェイサーにして飲むのが粋らしいんですがコレは非常に危ない…。周りの浅草っ子やベテランさん達は3~4杯を空にしておりました…。

f:id:ienomiotoko:20160620102308j:image

名物エビグラタン。いい酒のアテになります。昔ながらのしっとりホワイトソースが美味しかった。

 

電気ブラン2杯でべろんべろんになりまして…

 

千鳥足で地下街にある焼きそば屋”福ちゃん”に〆を食べに向かいます。

 

外観撮らなかったけどこの地下街のロケーションはものすごく面白いです。

f:id:ienomiotoko:20160620104200j:image

オーダーし待つこと30秒(!)

きました…!

f:id:ienomiotoko:20160620104245j:image

具はキャベツ 天かす 干しエビ。ワシワシした麺はお酒が進みます。

昭和の焼きそばといった感じでしょうか。シンプルでとても美味しい。アルマイトのお皿も素敵です。

 

大盛焼きそば400円+ハイボール350円!大満足!

 

酔っぱらいすぎて帰りが大変でしたが…楽しいです。

 

この地下街は東京屈指のディープなスポットだと思うんですが

 

未だに行けていないタイ屋台料理MONTEE…こちらも必ず食べたいです。

r.gnavi.co.jp

 

 また近々!!

焼きとん

焼きとん。

焼きとりの豚バージョン。

東京発の食文化だそうです。

いつの間にか焼きとんの虜になってました。

店にもよるけど焼きとん屋よりコスパの良い居酒屋はないと思う。

ここはチェーンで1番美味いお店。
f:id:ienomiotoko:20160603104527j:image
タレハラミ(80円)絶品。

これは行きつけの赤提灯。
f:id:ienomiotoko:20160603104756j:image
ここのレバー(90円)は世界で1番美味いし、おじちゃんおばちゃんの気さくさが最高。
f:id:ienomiotoko:20160603104534j:image
お通しがないし、ドリンクも酎ハイ一杯290円から(安すぎ!)

庶民の味方です。

店によってカラシを添えるとこ レモンを添えるとこ タレの風味の違いなど様々。

また食べたくなってきた!

パイナップルジュース×ブラックニッカ

ブラックニッカのパイナップルジュース割り。
f:id:ienomiotoko:20160509122536j:image
いわゆる邪道と呼ばれる飲み方ですが、好きです。

アップルジュース割りも美味しいですね。

安くて美味しいブラックニッカ大好きです。

ダルマとタコ

ウイスキーは詳しくないですがサントリーのオールドはとても美味しいと思います。
f:id:ienomiotoko:20160329224217j:image
通称ダルマ。

小さい頃周りのおじさん達が美味しそうに飲んでました。

氷カチ盛りの水割りが美味しいです。

そんなダルマに合わせるツマミを考えてみました。

定番のナッツやジャーキー、チョコレートとかの乾き物はパスして、タコマリネなんかいいかもしれません。

材料
・タコぶつ
・お好みの野菜(トマト、アボカド、キュウリ、セロリあたりが◎)
・醤油少々
・お好みのオイル類少々(ごま油でも美味)
・酢かワインビネガー少々
・胡椒適量
あればパセリかバジルか大葉

材料をボウルに入れて混ぜ合わせるだけ。
f:id:ienomiotoko:20160330011836j:image

とても美味しいです。
f:id:ienomiotoko:20160330011208j:image
ホタテやイカでも応用可能です。


ポークエッグ丼

 1番好きな丼料理。
f:id:ienomiotoko:20160321023221j:image
ハムじゃなくて豚バラで作ります。

ワインハイボール

スーパーで500円くらいで手に入るメルシャンの無添加ワインと炭酸が強いウィルキンソンの組み合わせが絶妙です。
f:id:ienomiotoko:20160318122208j:image

ツマミはタコマリネをチョイスしました。
f:id:ienomiotoko:20160318095516j:image